top of page

婚活がうまくいく人と結婚できない人の違いと対策

更新日:2021年11月10日

世の中、特別婚活などという活動をしなくても普通に結婚できる人が一定数存在します。

そこそこ若いうちに子供をもうけ、家庭をつくり守っていく。

家族イラスト

今、この記事を読んでいる貴方も若いころはこんな普通の結婚生活を送れることを疑わなかったのではないでしょうか?

まさか30歳を超えて40歳を迎えようとしても独り身でいるなんて当時からしたら“想定外”かもしれません。統計によると40歳を超えてから結婚できるのは5%未満とほとんど不可能な確率です。

働く青年

貴方も“勝ち組”ではなくてもきっと“ごく普通”の働く青年のはずです。普通の勤労青年が普通の結婚生活を送ることは十分に可能であるべきです。そうでなければ世の中回っていきません。

それでも現実に独身中年になりつつある貴方へ、その原因とこれからの対策を記事にします。

まず、そもそも異性にモテないといった生まれながらの容姿については除外します。

お金持ちの家に生まれなかったという不可抗力的なものも除外します。

同様に家族構成なども除外します。(長男であるとか小姑がいるとか・・・)


それでは始めます♪

男性が嫁さんもらって結婚生活をするためには以下のモノが必要です。(女性については後述)

① 生計を維持できるだけの収入(あるいは貯蓄)

② 女性に嫌悪感を持たれない清潔感

③ 常に相手を思いやる気持ち

この3点が必要であると私は考えます。

そして上記3点は努力次第で獲得できるものです。

早速①の収入について説明します。

お金イラスト

女性がお見合い結婚においてまず一番に注目するのは“年収”です。

これは説明するまでもありませんが、女性は安心して子育てできるかといった視点から、また男性の能力の優劣を年収で判断するからです。

お金の存在しない原始時代でしたら、狩りの上手さといった能力で男性の優劣を判断したことでしょう。

「女性はお金しか見てくれない」といった一部男性の嘆きにも聞こえる主張はナンセンスだということをまず理解してください。

言い方を変えると「稼げない男は能無し」とも取れます(汗)

厳しいけど事実です。

かといって給料がすぐに上がる見込みはなかなかないですよね。

そこは結婚を意識した頃から年収を上げるよう心掛けて計画的に仕事をする必要があったわけです。収入が低い方は今からでも年収アップに向けた努力をすべきです。現状に満足して安穏と過ごしてきた方はその点で遅れていることを自覚しましょう。

給料が上がらなければ副業でも投資でもチャンスはいくらでもあります。

ここで問題となるのは副業でも本業でも収入アップさせるにはある程度の準備期間が必要だということです。一言でいうと計画性に欠けていたのです!

まあ、過ぎたことを批判してもなにも始まりません。

これからどうやって収入をアップさせるか?計画を練って即実行に移しましょう。

年収500万円以上の方はここはスルーしてオッケーです。

②の清潔感は長々と語る必要なありません。


普段の自分を鏡で見てください。

☑ ひげ剃っていますか?

☑ 髪の毛は清潔ですか?

☑ 着ている服はきれいですか?しわくちゃではありませんか?


おしゃれである必要は必ずしもありません。少なくとも異性に嫌悪感を持たれないことが重要です。

生まれながらの顔や骨格は変えられませんが、努力次第でいくらでも容姿を磨くことは可能です。

ユニクロでもジーユー(GU)でも構いません。普段から清潔感ある服装を心掛けましょう。

お見合いやデートの時は悩んだらスーツで!ネクタイだけはビジネスとは少し変えて遊び心をもって選んでもいいでしょう。

靴は意外と見られています。くたびれた靴や極端に安っぽい靴は避けましょう。

そしてお金をかけずに一番効果のある容姿改善策はダイエット(またはフィットネス)です!

太った青年

男女問わず太っているなら痩せましょう!

ダイエットすらめんどくさがってできないような人はこの先も変わらない日常が待っています。特別体重が重くないのであればたるんだおなか周りを引き締めるためにフィットネスがよいでしょう。実際、体が引き締まれば表情や雰囲気も変わります。

正直、太っている方で清潔感を感じる方は少ないです。


もう一度言います!

ダイエットやフィットネスこそお金をかけずに魅力をアップする最善の対策です。

ここまでの①と②はどちらにも同じことが言えます。

それはすぐに結果が出るものでもないので婚活を始めてから取り組んでも遅いということ。

できれば事前に計画的にダイエットや収入アップへの対策を始めておくのが望ましいです。例えるならば夏のビーチで水着姿になるのに合わせてダイエットに励むようなもの。

結婚したい時期を目標として定め、その目標に合わせて自身の改造にも励むとよいでしょう。


もう、結婚相談所に登録してすぐにでも結婚したい?それなら今すぐ始めるべき。

明日からではなく今日から始める勢いで行動しましょう。

無計画に流されて生きてきた結果が現在なのですから、それを変えるためには計画的に行動することが求められます。すぐに結果は出なくてもその努力は必ずどこかで実を結びます。


実は仕事にも同じことが言えます。

PDCAってご存じですか?

プラン(計画)、ドゥー(行動)、チェック(確認)、アクション(対策)の略だったかな?


仕事を計画的にこなす人は、婚活でも計画的にこなして結果を出します。


逆に無計画だったり誰かの指示が無いと動けない人は仕事でも結果を出せず評価もされません。結果、収入も上がらず・・・婚活もうまくいかない訳です。

めんどくさいことは置いておいても、まずは目標を立てて行動してみましょう。

待っているだけでは空からお姫様など降ってきません。

ある日、突然かわいい女の子とぶつかったりもしません。

婚活においても上記PDCAを意識してみるとよいでしょう。

具体例はまた後日記事にします。

③は常に相手の立場に立って考えるように心がけましょう


…ということ。

簡単なようで出来ていない方も多いはずです。

貴方の理想の結婚相手はどんな女性ですか?

きっと若く(子供を産める年齢)、きれいで、容姿端麗であることではないですか?

例えが悪いですがブスやデブ、そしてオバサンとはできることなら結婚相手にしたくないはず。貴方は相手女性に若さや容姿端麗を望むのに、自分は女性の求める高収入や清潔感を提供することができますか?

自分はなにも提供できないのに、あれこれ欲しがるのは感心しません。


このような思考をしている貴方は自分のことしか考えていないのです。

相手の気持ちや要望、都合などお構いなしでは風俗で女を買うのとなんら変わりません。

それに、女性が美しさやスタイルの良さを生まれつき備えていると考えるのもどうかと思います。

綺麗な女性イラスト

その美しさは見えないところで努力し続けた結果かもしれません。


その努力の結果と女性にとって最大の財産である若さをタダで手に入れようなんて虫が良すぎませんか?


そう考えると理想に近い結婚を手に入れるためには男性も自分を磨く努力が必要だと気が付きますよね。

確認しますが女性が年収を重視するのと、男性が若さと容姿を重視するのは、どちらも幸せな結婚生活に必要だと考えるからです。


ある一面だけを切り取って「女はお金目的だ」と吹聴してまわるのはとても恥ずかしいことだと肝に銘じましょう。


さて

当結婚相談所に限らず、多くの成婚カップルを見て共通することはなんでしょうか?

それは常に相手の立場で物事を考える傾向があることです。


☑ 相手が喜ぶことをする。(独りよがりな思い込みに注意!)

☑ 相手が幸せになるために努力する。


お互いがそのように思いやることで結果、永く幸せな結婚生活を実現できます。


逆になかなか婚活がうまくいかない人はどうでしょうか?

「私は~」

「自分は~」

なにかにつけて主語が自分になっていませんか?

「私は子供が欲しいので35歳以上の女性は遠慮します。」

「私はきれいな女性と結婚したい。」

「私は周囲に自慢できないのでブス・デブお断り」

これらよく聞く言葉はすべて男性婚活者自身の希望や見栄であり、そこに相手の気持ちは考慮されていません。

結婚できない人は登録にあたり相手への条件を多く付けることが見受けられます。

お金を払うのだから~といった気持ちがあるのかもしれませんが、結婚は相手から選んでもらえる自分になることが最優先事項です。

この時点で自分自身のことしか考えていないのです。

復習してみましょう。

①収入が低い方はどうやったら収入を上げることができるか?副業でもいいから即実行に移す。

②常に清潔感を意識した格好をし、ダイエットに励むこと。

③自分の欲望よりも、意識して相手の女性の立場で考えてみる。


とにかく


現状を変えないと、これからも何もかわりません!



当相談所が婚活・恋活情報サイトDOKI DOKIに掲載されました!

是非チェックしてみてください。


▼当相談所の掲載ページ

※DOKI DOKIとは※ DOKI DOKIとは日本最大級の婚活・恋活情報サイトです。 全国の結婚相談所・婚活パーティー・マッチングアプリ等の婚活・恋活サービスを比較検討できます。


DOKI DOKIトップ


結婚相談所のおすすめ人気ランキング11選!口コミで評判が良い結婚相談所が見つかる https://dokidoki.asia/column/marriage_agency/



それではよい一日を

男の結婚相談所ワリス

Twitter : @walis2017

Tel : 050-3177-5140

代表 : 仲人士 5405 山中良司


閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示

婚活が上手くいかずに悩んでいる方へ読んでほしい

婚活をしていると大多数の方は思ったような結果を出せず落ち込むことがあります。 そう、大多数・・・ 安心してください!貴方だけではないのです。 この記事は一般の婚活希望者と仲人業に興味がある方へ向けて書いています。 結婚相談所やマッチングアプリに登録したからといって急に貴方の魅力が上がるわけではありません。(より良く見えるようにプロフィールは嘘のない範囲で盛りますがw) でも、思い描いていたものと違

bottom of page