男性が40代に入ると婚活が難しくなるのは何故か?その解決法を探す

更新日:2021年11月9日

こんにちは

鹿嶋市に拠点を置く男の結婚相談所ワリスです。

オンライン全国対応やってます。

結婚相談所が気になって問い合わせをいただく方は正直40歳以上が多いです。

これを見ている方でまだ30代であれば貴方はラッキーです。

早く気が付いて行動を開始した貴方はこれから述べるような苦労や心配をしなくていいです。

私もそうでしたが35歳までは若者気分

40歳超えても多くの方はおじさんになったことを自覚していません。

さて、女性に対してはどうでしょうか。

目が留まるのは30歳前後の若くてきれいな女性

子供を産むことを理由にして35歳を上限に(勝手に)決めてしまいます。

老いも若きも

金持ちも貧乏人も

男は皆、上位20%の女性に群がることになります。

男性女性グラフ

求婚を受ける女性だって人間です。

結婚相談所に入って少しでも良い人を選ぼうと皆必死です。

女性も本音では同い年を希望しています。40超えたおっさんとはできれば結婚したくないのです。

ここでどんな構図になるかもう一度上図を見てください。

・・・

そうです。

男女ともに一部の上位会員以外はお見合い成立すら困難な状況になります。

見向きもされなかった男性諸氏はここで

「女はみんなお金目当てだ」

「どうせ自分は結婚なんて無理だ」と

腐ったセリフを吐きます。

(わかりやすいように例え話です。念の為…)

でも、あきらめないメンタルの強い男性軍は

「いつか自分の良さに気が付いてくれる女性がいる」と信じて

同じ道を歩み続けます。

時に結婚相談所を変えてみて更に続けます。

いつか自分の良さに気づいてくれる女性の出現を待つのは結構ですが

結婚相談所ではまずはお見合いに進まないと何も始まりません。

貴方の良さに気づいてもらう機会がそもそも無いのです。


就職に例えるならば、書類選考で落とされ面接にも進めない状況です。

書類選考を勝ち抜くためにはプロフィールづくりのテクニックがあります。

それは我々仲人に任せていただくとして

年収と年齢だけは改ざんのしようがありません。

何が言いたいかというと

普通の方が(高収入、イケメン、高学歴おまけに若い)三高条件に恵まれた方と同じ土俵で勝負しても勝ち目が薄いのです。

では残された80%の普通の方はどうすれば結婚できるのか?

上位20%の女性とは残念ながら難しいのはわかっていただけたかと思います。

でもまだ80%の女性が残っていますよ。

なぜ、その80%の普通の女性ではダメなのか?

自分が好きに過ごして40歳を超えてしまったのに

同じく40歳になろうとしている女性をオバサン扱いして結婚対象から外すのは如何なものかと。

マンマユート団

世界の半分は女だ! (by マンマユート団)


だから貴方と釣り合ったお相手は必ずいます。

絶対にどこかにいます。

そしてそれは世界で一人ではありません。

結婚した貴方が女性にとって世界で唯一の存在となるのです。

逆もしかり

その女性に巡り合うためには実際にお見合いができる女性に数多く申し込んで行くのが最も効果的で確実です。

その為にワリスではお見合い無料にしています。

具体例としては・・・

貴方が40歳で年収400万だったとします。(80%の普通の男性)
 
本当は30歳のかわいらしいA子さんが好みです。(上位20%の女性)
 
もちろんA子さんに対するアプローチはしてもらって構いません。
 
もしかしたら会えるかもしれません。
 
でも、A子さん一人だけでは正直勝算に乏しいです。
 
そこで条件を緩和して他の女性にも大勢アプローチをかけます。
 
一般に年収100万円ごとに1歳年下を狙えます。
 
400であれば4歳差まで許容範囲
 
36歳のB子さんや38歳のC子さんにもお見合いを申し込みます。
 
更に美人さんだけでなく、少し体形がふくよかなD子さ